明日が嫌なとき

明日が嫌な日は必ずある

避けようとしても結局嫌なことを我慢しなければならない時

そんなどうしようもないときにはどう対処すればいいのだろうか?

特に休日終わりなどは

この休みをキープしてくれと願うほど平日に戻るのが嫌になってくる

サザエさん症候群みたいに何か憂鬱になり

明日が最悪の日になるかのように考えてしまう。

嫌なものは嫌なんだ、仕方ない

そこで明日が少しでも嫌さを軽減出来てかつ楽しくできる方法を4つ考えた

 

1、明日の目標を立てる

一日一日の目標を立てることはモチベーションにもつながる

これは意外にやっていない人が多く、

目標がないと自分は何に頑張っているのか分からなり、

もうどうでもいいやと諦めやすくもなる

だからこそ明確に目標を立てるべきだ

例えば

・仕事で9時から12時までこのタスクを終わらせる!

・今日はみんなから褒められることをしよう!

 

など細かいことや今日全体のことを作ればもうそれは立派な目標となる

2、一日のご褒美を決める

目標に加えて、その一日のご褒美を決めれば

今日は頑張ろうという気持ちになるかもしれない

・このタスクを終わらせたら→お菓子を食べてよい

・この時間に終われば→ゲームをしてよい

・今日一日頑張ったら、映画を見る

スイーツ、お菓子、映画、ゲーム、絵を描く、YouTubeSNS、お金などなど

何でもいいからこれで頑張れるものを用意することが大事

 

3、やったことないことをする

明日が嫌なことは同じことの繰り返しで飽きが来たということもあるかもしれない

ならば、同じことをしつつ、またいつもとはちょっと違うことをすればよい

どんなに時間が過ぎても変わらないのなら自分で変えるべきだ。

・机の配置を変える

・違うペンを使う

・食べたことのないものを食べてみる

・いったことのない店に行ってみるb

・仕事を変えてみる

小さなことから大きなことまで、少しづつ飽きない工夫をしていこう!

 

4、休憩をはさんだり、思い切って休む

休むことは難しいかもしれない、でもそれほどまで行くべきなのか考えてほしい

そりゃお金だって自分のポジションだってしっかりしなきゃいけないので

休むなど言語道断という人もいると思う

でも、自分が望んだことなんだろうか?

これから同じことで疲れて体を壊さないだろうか?そう考えてみると

休んだり、するのが楽になる

一番なのは自分の体

時には十分に休ませることも必要だ。しかし休みすぎて怠けるのもよくない

バランスをよくしていこう!

 

まとめ

明日が嫌なときの対処法を自分なりに考えたのだが、こうすれば必ず楽になるってわけではない。人によっては変化するのが怖いかもしれないし、今のままでいいかもしれない。どうするかは自分にしかわからないし、どう変わるのかも自分しかいないんだなと思った。

嫌なら楽しく変えていく努力を僕もこれから取り組んでいきたい。みんなが幸せになれますように!

 

ご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)