消化しにくい食べ物【4選】

どうも、きんぐです。

 

今回も食べ物系について書いていこうと思います。

 

皆さんは食べ過ぎや胃もたれ

という経験はないでしょうか?

 

僕は腹八分目にとどめようとしても

食べすぎてしまいます。

 

そこで今回は、消化がしにくい食べ物を

調べていこうと思います。

 

これを知ることで、適度な量で

食を楽しめること間違いなしです!!

 

*むしろとるべき食材もあります

*本や他サイト参考

 

 

こんにゃく

コンニャク写真素材、ロイヤリティフリーコンニャク画像|Depositphotos

味噌汁に入れたり、時には刺身もあったり日本人には欠かせない食べ物です

 

そんなこんにゃくですが、

以外にも消化されにくいのだそう。

 

また、

ヒトの体ではほぼ消化できないために低カロリーです。

 

そのため

食べ過ぎると下痢などになってしまう場合も…

 

なんか、消化よさそうだと思っていましたが

意外ですね。

 

にんにく

ニンニク画像2 野菜 フリー写真素材「花ざかりの森」

このニンニクしか出せないうまみが癖になりますよね。

 

にんにくは免疫力を高め、疲れをとってくれますが

 

しかし、一度にたくさんの量を摂取すると

体に負担がかかります。

 

その結果、

便通がスムーズに行われず、下痢や腹痛になる原因にもなってしまいます。

 

とは言っても消化が悪くなる原因は

『アリシン』という物質の大量摂取によるものなので

適度なら大丈夫です。

 

にんにくが効いた餃子、旨すぎて

食べ過ぎる人挙手

 

きのこ

きのこ - No: 2251405|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

きのこ、元気のこ

 

キノコの消化速度は遅いといわれています。

 

なぜなら食物繊維多いためだといいます。

 

よって

人間の消化酵素では溶かせないものが多いため、

消化されずに出てくることが多いです。

 

ですが、 

キノコに入っているビタミンは人間に必要不可欠な栄養素なので

積極的にとっていきたいですね。

きのこのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

海藻

海藻サラダの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ヘルシーな海藻類です。

 

海藻類も消化がしにくい食べ物となっており

 

原因としてはきのこのように

食物繊維が多いからとあります。

 

海藻に含まれるヨウ素の影響で、

一度に大量に食べすぎると、

吐き気を引き起こす場合もあるので注意が必要です。

 

また、

焼き海苔よりも生海苔は日本人以外には消化できないとされているそうです。


古くから海苔を食材として食べ続けてきたために、

体が対応したと考えられています。

 

ですが、栄養のあるものなので

適度に摂取することをおすすめ

 



まとめ

消化するしにくいものは、一度に食べすぎると体に負担がかかるのだと思います。

とくに油はとりすぎてしまうことがあるので気を付けていきたいですね。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

それではまたお会いできることを楽しみにしております👋