睡眠モードに入るには、3つの【眠らない、適温、飽き】

寝る男性のイラスト【線画+塗り】

どうも、きんぐです。

 

最近は、暑くて寝れなかったり

悩みやストレスで眠りが浅くなったりしていませんか?

 

僕は、よくあります

眠りたいのに眠れないのは

 

一種の拷問です🦹‍♂️

 

そこで、【眠れない】

という不満を解消するために

3つテクニックをご用意いたしました。

 

万能のテクニックではありませんが、

 

実際に試して効果があったので

実証済みです。

 

※プロではないので保証はできません

1.「眠らない」と唱える

睡眠最高|寝るのが好きです|イラスト素材|無料素材 - 人物イラスト|無料素材

一つ目から驚きのテクニックですが、

 

結構効果あります。

 

寝よう寝ようと考えても、なぜだか目がさえてくる始末

 

この原因としては、

眠らなければ!と考えていると

緊張が高まり

交感神経が優位な状態へと進むからです。

 

そこで、

あえて「眠らない」という思考で

「眠らなきゃ」という緊張感を消します。

 

ようするに、

興奮や緊張は、睡眠のということですね

 

2.温度を適切にする

エアコンを付けて寝る人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

やはり、寝るときの温度は非常に大切です。

 

エアコンを我慢していたら

自分の体温で暑くなってくるので

眠れませんでした。

 

なので

夏「寝室の温度が28℃以下、湿度が40-60%」

冬「寝室の温度が18度以上。湿度は50%以上

を目指しましょう。

 

調整がなかなか難しいですが、

適温の快適さは最高です。

 

3.飽きることをする

校長先生の長い話を聞いていると

眠たくなる話は有名ですが

 

それと同様に飽きることを続けていくと

眠たくなります。

 

はじめは覚醒、興奮していた脳も、

長い話を聞いたりしているうちに

リラックス状態に入り、次第に眠くなってしまうそうです。

 

例えば、

  • 本を読みまくる
  • 勉強をする
  • 一点を見つめる
  • 999から1まで逆に数える
  • 一人しりとり

などが挙げられます。

 

ぜひお試しください。

 

まとめ

眠る方法で検索しても、あまり載っていないであろう

珍しいテクニックを書いてみました。

僕は一時間くらい経たないと眠れなかったのですが、

このテクニックで30分で眠れたのでぜひ。

しかし、個人差あるのでオリジナル睡眠テクニックを編み出してください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

それではまた👋

 

そして、おやすみなさい💤

 

 

Makuakeランキング1位獲得 睡眠リズム照明トトノエライト