僕が心に刻んでいる名言5選

どうもきんぐです。

皆さんモチベーションは好調でしょうか?

人は何かしら行動したり、やり続けようとしても必ずモチベーションが下がってきます。

f:id:kingukiruha2003:20220226131739p:plain

下がったり急激に上がったり意味不明なのです。

 

●機械のように毎日何も感じずただ黙々とやる。

そんな風に行動できればいいのですが、

そんなもの、ある程度の人ではないと不可能です。

 

では、下がったモチベーションを上げるにはどうすればよいのでしょうか?

そういう時、僕は一つの手段として偉人の名言を見ることにしています。

その中でも名言を5つ紹介します。

1.もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?  【スティーブ・ジョブズ

f:id:kingukiruha2003:20220227230725j:plain

この名言は聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

かの有名なapple創業者スティージョブズの名言です。

自分が今日人生最後の日なら、本気でやりたいことをやるに決まっています。

人は死について考えると、行動力が上がるという研究もあります。

だからこそこの名言は見るにしても効果的ですね。

(僕はメモの一番上にこれを書いており、必ず見えるようにしています。)

2.常識と非常識がぶつかったときにイノベーションが生まれる  【井深大(SONY創業者)】

f:id:kingukiruha2003:20220227230802j:plain

SONYを知らない人なんているのか?と疑うほど有名な会社を作り上げた人です。

ウォークマンからプレイステーションまで、数々のヒット商品を送り出してきました。

そんなイノベーションを起こすためにも常識と非常識は必要だと感じます。

僕はこの名言を見て

常識だけではなく、今までとは違うやり方が大切と心がけるようにしています。

3.集団の真ん中にいたら絶対にダメだ、どうせならビリを走れ、時代の風が吹いたら自分がトップに立てる 【大橋巨泉(放送作家)】 

f:id:kingukiruha2003:20220227230654j:plain

この方は日本のテレビタレント、放送作家、元参議院議員という

マルチタレントで知られている人です。

僕は正直知らなかったのですが、名言が心に刺さり崇拝している一人です。

日本人は特にと言われますが、集団で行動しがちです。

そしてビリになればなるほどダメ人間のレッテルを貼られます。

しかし、時代の風によってトップに立てるという考え方は

勇気をもらえます。

4.「現実の理解は実験に始まり実験に終わる」【アインシュタインf:id:kingukiruha2003:20220227230840j:plain

名前を聞いただけでも画像を見ただけでもわかるこのお方の名言です。

多くの名言を生み出しているのですがその中でも一番だと思っております。

相手へ理解や問題の理解をしようとしても、

ただ考えるだけでは、全く理解できないことが多くありませんか?

僕も多くあります。

でもアインシュタインは、理解は実験をして実験で終わるのだと言っており

つまり、行動しなければわからないということではないでしょうか。

「ただ考えるだけでは、本当に分かったとは言えない」

そう自分に言い聞かせています。

5.石になるな水になれ(???)

これは偉人でもなく、どこかの本で読んだのか

それとも自分で考えたのか分かりませんが、心に刻んでいる名言の一つです。

つまり、石のように動かず何もできていないそんな自分に

水のようなしなやかさでどんな壁があっても柔軟に流れられるようになれ

そういう考えだと思います。

 

まとめ

こうやって好きな名言をまとめてみると、僕は柔軟性を求めている気がしました。

名言って、偉大なことをしたからこそ心に響くのだと思います。

僕が言ってもなにも響かないと思いますが、

そんな偉人の一人になれるように頑張りたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

これからは、名言をのせた、壁紙やアイコンなど作っていくので

どうぞ作ったらご自由にお使いください。

 

今日も良い一日を!!!