ファミリー節分

今週のお題「鬼」

 

どうもHarukiです!!自分は鬼と言ったら節分の鬼ですね👹

 

ところで、節分は家族で豆まきをしていましたか?

自分の家は儀式的にやってましたね。

兄弟も一緒に豆というか落花生を投げていて

自分か父が鬼の役をするというのがお決まりでした(笑)

鬼も鬼で反撃していいというルールでやっていたんですけど

みんなから落花生を投げられるので結構痛いw(>_<)

目に直撃したときは、危なかったので

顔面だけは狙わないようにしましょう(危険)

 

そして戦が終わったら後片づけなんですけど

結構大変なんですよね

つぶれてぐちゃぐちゃになった落花生とか豆がそのまま飛び出しているのがあって

さらに

隙間に入り込んでいて、一か月経って出てきたなんてこともありました( ´∀` )

でも、あの時楽しかったなと思い出せるのでいいかもしれません

 

 やっぱり良い思い出にはなりましたね、

こうやって家族で何か一年に何回かはイベントを開くことは大事だと思います

交代で鬼の役とか出し物する人など決めると楽しいかも!

 

 ご覧くださりありがとうございました(*´ω`)