大人の考え

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

        ☆

大人は何歳からと聞かれたらほとんどの場合、20歳ぐらいと答える人が多いかもしれない

でも僕は15歳ぐらいからもう立派な大人だと思う

小中学校の義務教育も終わって親からはまだ離れられてはいなくても、しっかり自分の意志でいろんなことを決められる

制限もまだあるが、ぜんぜん幼いころと違って

よく考え実行することができる

だから

考え方のレベルが変わる=大人 だと思う

 

前はこんなに

いろいろ考えてしまうことがなかったのに

ニュースをみたり、難しい本を読んだり、たくさん情報に触れて

今ではそれが一日一回以上は考えている。

 

小さい頃は何か単純な簡単なものに興味があった

(虫とか魚、動物や車、あとはアニメ、絵本とか)

でも、いつからか急に単純なものに飽きてしまい

だんだんと

しっかり考えることがすきになったかも。

(謎解きや小説、映画、音楽、絵)

 

でも、考えすぎると

かえってストレスになりかねないので

時には、幼いころの気持ちを忘れず

単純なことに興味を持つのもいいかもなと思う

 

 

お読みいただきありがとうございました

ありがとう😊