やるべきことの付け方

やるべきことが多すぎて

何に手を付けたらいいのか分からない、

全部やらないといけないのに

時間がない

そんな時どうすればいいのだろうか?

 

マルチタスクでは

単純な作業には向いている

(書く、運ぶなど)

だが、かえって質の悪い出来にもなりかねない。

 ならば優先順位をつけるべきだと思う

同じものを一気にするより

一つのものを重点的にやったほうが

  1. 時間がかからない
  2. 集中できる
  3. やることが明確

このようにメリットがあると思う

しかし、具体的に優先順位をつけるのは至難の業だ

どれも重要なら、なおさら難しくなる

 

だから2つのことを意識してすればいいかもしれない

 

1、時間がかかるものを後でやる

 時間がかかるのを最初にやってしまうと

まだ、残っているという

疲労感ややる気の低下につながると思う

だからこそ

最初に時間がかからずササっと終わらせるものから

が重要だ

 

2、やりたいものなら最初か最後

美味しいものは後で食べる派か

すぐ食べる派か(*‘ω‘ *)

これは分かれるがそれと同じで

本当にやりたいのなら中途半端にしないべきだ

最初に本気で取り組むのか

最後にじっくり取り組むのか

決めていこう!!

 

優先順位というものは

生活するうえでも必要なことかもしれない

無駄なものより、大切なことを優先する

これって忘れがちなことで

絶対やっておいたほうが良い

これからの生活でも

どんな選択が自分にとって必要なのか

意識していきたい

 

ご覧いただきありがとうございました(@^^)/~~~

またよってくださいね!