心がもやもやしたら星空を見よう【心スッキリ】

♚どうもきんぐです。

アイコン 疲れたの画像10点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

今回は

 〇「何かしんどい」

  〇「精神的につらい」

   〇「人間関係に疲れました...」

という人を解決したいと思います。

 

僕は、非常に落ち込みやすい性格で、

人間関係のトラブルなどで

凹むこともしばしばありました。

 

だからこの気持ちは、とても分かります。

 

星をあまり見ない現代

 みなさんは、最近星空を見ましたか?

 

 というか…

 

現代の人って見ていないんじゃないですか?

 

家の上に屋根がついていない人は例外。

 

原始人の頃などは見上げたら夜空か

筒抜けの洞窟の中で見えるわけですから

 

  現代は圧倒的に星空不足です。

 

 きっかけはキャンプ

気付いたのが、キャンプしていた時。

 

結構ストレスたまっていた時期なのですが

夜空を見ると心が軽くなったわけです。

 

キャンプ自体が

ストレスを軽減してくれますが、

 

夜空を見ることでより一層

落ち着いた感が増えた気がします。

 

【20分の間、自然とふれ合うだけで

 ストレスホルモンを減少させる効果がある】

 とあるので科学的にも効果あり。

 

綺麗+壮大なので心が浄化

「光の速さは1秒間に30万キロメートル進む」

 

ベテルギウスは、500~は600年前のもので、リゲルは850年前の光」

 

 といった、うんちくを交えながら

 考えてみるとすごくロマンもあって

 

 自分の悩みがちっぽけに感じますよね。

 

とりま、外に出て星を数えよう

 真冬の12月に外に出たら

 すごく寒かったのですが    \当たり前/

 とても綺麗な星空でした。

 

 季節によって星の数も変わるので

 観察するのも凄く面白いです。

 

 天の川の写真(天体・星空・星座・夜空) | フリー素材ドットコム※これはイメージです

  

星空の極意

  1. 夜の8時か9時くらいに星空を見上げる
  2. 星を数える
  3. キャンプに行くとより効果あり

 

 キャンプサイトはこちらから💁‍♂️

 

 

 ぜひ、ご活用くだされ。